主催イベント

サンポート狂言会

2017年3月28日(火) 19:00開演(18:30開場)

大ホール(1階席のみ)

PG

拡大(PDF)
拡大(PDF)
料金

全席指定 / 一般:7,000円、友の会:6,500円
      学生(高校生以下):2,000円
※未就学児入場不可

発売

友の会 2017年1月20日(金)一般 2017年1月27日(金)

内容

【残券わずか!!】
28日18:00~大ホール入口横 当日券販売所で販売。
7枚程度販売の予定です
※チケットのお取り置きはできません。

【終演時間】
21:00を予定しています。


軽妙洒脱な芸で観客を魅了する人間国宝・野村万作と、舞台や映像でも多彩な才能を発揮する野村萬斎が今年度も高松に登場!「蝸牛」は、萬斎演じる山伏と太郎冠者の囃子言葉の掛合いが楽しい狂言。万作勤める「二人袴」は「聟入り」という儀礼を題材に親子の奮闘を描きます。600年の歴史に磨かれた豊かな和楽の舞台を、わかりやすい解説とともにお楽しみください。


解説 石田 幸雄

狂言 蝸牛(かぎゅう)
[出演]
山伏   野村 萬斎
主    岡  聡史
太郎冠者 高野 和憲
後見   中村 修一</strong/>

修行を終えて帰る途中の山伏が竹やぶで休んでいると、主人の命で、長寿の薬になるという蝸牛(かたつむり)を捕りに太郎冠者がやってくる。太郎冠者が山伏を蝸牛だと思い込み声をかけると、面白がった山伏は蝸牛になりすまして太郎冠者をからかう。さらに山伏は、囃子言葉に浮かれてなら同行しようと、太郎冠者にかたつむりの囃子言葉を教え...。  観ていると心も体もうきうきとしてくる楽しい作品です。「でんでんむしむし」という囃子言葉が何回も出てきますので、登場人物と一緒に浮かれてみてはいかがでしょうか。


狂言 二人袴(ふたりばかま)
[出演]
親    野村 万作
舅    石田 幸雄
太郎冠者 中村 修一
聟    内藤  連
後見   岡  聡史</strong/>

今日は聟入り(結婚後、妻の実家に初めて挨拶に行く事)の日。舅の家では準備を整え、聟が来るのを心待ちにしている。一方の聟は、一人で行くのは心細いからと父親に舅の家の門前まで付き添われてやってくる。聟に礼装の長袴をはかせてやり、父は表で待っていたのだが、太郎冠者に見つけられてしまい、父親も舅に挨拶することになってしまう。しかし、長袴は一つだけ。さて、この親子はどうやってこの場を切り抜けるのか...。  明るいめでたさのある聟狂言の代表曲です。天真爛漫な聟とそれに慌てる父親の、舞台上から漂う何ともほのぼのとした雰囲気をお楽しみ下さい。

出演者

野村万作
野村萬斎
ほか万作の会

プレイガイド

サンポートホール高松 1階 プレイガイド
 TEL087-825-5008
(9:00~18:30年末年始・臨時休館日以外無休)
★サンポートホール高松WEBチケット
 WEB(空席情報)パソコン WEB(空席情報)スマホ・携帯

サンポートホール高松友の会「さんぽーとCLUB」会員の先行発売、割引は、サンポートホール高松プレイガイド、WEBチケットでのご購入に限ります。
車椅子・介助者席は、サンポートホール高松プレイガイドのみで販売します。
※サンポートホール高松プレイガイドおよびWEBチケットでのご購入は、1回につき8枚まで、1日に3回までです。

高松市役所生協(平日のみ)/TEL.087-839-2043 【販売終了】
丸亀市民会館(火曜休館) /TEL0877-23-4141 【販売終了】
ローソンチケット Lコード62463(ローソン・ミニストップ) 【販売終了】

その他

協賛/株式会社 高松三越
後援/高松市教育委員会


友の会先行発売初日:1月20日(金)
窓口販売/9:00~ WEBチケット/11:00~
電話予約/13:00~(1月21日以降は9:00から受け付けます)
※窓口でお買い求めの方は、必ず会員証をお持ちください。
※1月20日は窓口での友の会の入会・更新はできません。銀行振込またはWEBチケットにて入会・更新をされる方は1月10日(火)まで、窓口での手続きは前日までにお済ませください。


託児のご案内(有料) ※3月14日(火)までにご予約ください。
1歳以上のお子様は、託児サービスが利用できます。
■利用料金/お子様お一人につき1時間900円
■ご予約・お問い合わせ/サンポートホール高松 TEL087-825-5010
                      (平日9:00~18:00)
※申込み多数の場合は締切り前でもお断りすることがあります。
※終演後、すみやかにお迎えをお願いします。
※キャンセルされる場合は3月24日(金)までにご連絡ください。当日キャンセルはキャンセル料が発生します。

  • 狂言 蝸牛(かぎゅう)より
    狂言 蝸牛(かぎゅう)より
  • 狂言 二人袴(ふたりばかま)より
    狂言 二人袴(ふたりばかま)より

主催イベント一覧