主催イベント

こどもの日のこどものためのコンサート

5月5日(月・祝) 14:00開演(13:30開場)

第2小ホール

拡大(PDF)
拡大(PDF)
料金

無料
※0歳から入れます
※満席の場合はご入場をお断りする場合があります(座席数300席)

発売

終了いたしました。ご来場ありがとうございました。

内容

「こどもの日のこどものためのコンサート」は、
一般参加のファミリーがお気に入りの1曲を披露する『家族みんなで歌合戦』と、
アンサンブルの生演奏にのせて歌う『会場いっぱいみんなで歌おう』の2部構成です。
演奏曲は「親子で歌いつごう日本の歌百選」から選ばれます。
美しい日本の歌がたくさん出てくる、世代を超えて楽しめるコンサートです。


【家族みんなで歌合戦】 出演者募集中!

仲良しファミリーが「日本の歌百選」からお気に入りの1曲を選んで歌います。
出演するのは、公募で集まった家族のみなさん。
"ステージで歌ってみたい""家族で思い出づくりにしたい"と応募動機も様々です。
しかし、家族とは言え、最初は歌声を合わすだけでもなかなか難しいもの。
何度も練習を重ね、初めて最後まで歌いきったときは喜びもひとしおです。
他にも、得意な楽器でメロディーを奏で、曲に合わせて振りを付けるなど、
ステージを彩る演出も練習しながらみんなで考えます。
コンサート当日は、緊張しながらも一生懸命歌うこども達や、
それを優しくサポートする家族の姿に、観ているみなさんもきっと
心が和むことでしょう。
ファミリーそれぞれの手作りステージを、どうぞお楽しみください。


【会場いっぱいみんなで歌おう】

家族みんなで歌合戦を観ていたら、きっとみなさんも歌いたくなってくるはず。
「会場いっぱいみんなで歌おう」は、会場のお客さまとみんなで歌うコーナー
です。歌詞カードも用意していますので声を出して歌ってみてください。
曲の解説やアンサンブルの生演奏もあり、お馴染みの曲も少し違って聞こえる
かもしれません。
客席のみなさんもステージで歌う機会がありますので、ぜひご参加ください。

「会場いっぱいみんなで歌おう」の曲目はこちら
1.ないしょ話 2.涙そうそう 3.夏の思い出 4.夏は来ぬ 5.七つの子
6. 花〈喜納 昌吉〉 7. 花〈滝 廉太郎〉 8.花の街 9.埴生(はにゅう)の宿

【プログラム】
♪家族みんなで歌合戦
♪会場いっぱいみんなで歌おう

*0歳から入れます
*ベビーカー置き場・授乳室・おむつ交換台があります。
*満席の場合はご入場をお断りする場合があります。(座席数300席)
*16:00終演予定(休憩あり)

出演者

フルート/都村 慶子
クラリネット/山崎 盾之
オーボエ/加藤 千晶
ファゴット/滝口 善之
バス・チューバ/久保 政昭
ピアノ/中村 久美子

その他

折り紙をダウンロードして、オリジナルのこいのぼりをつくってね。
できたこいのぼりをもってコンサートを楽しもう!
コンサート当日は、ロビーでも折り紙がつくれるよ♪

ダウンロードはこちら
カラーver.ぬりえver.

主催イベント一覧