デリバリーアーツ

終了いたしました。ご来場ありがとうございました。讃岐国分寺太鼓「和・心・響・感」

2014年10月4日(土) 14:00開演(13:30開場)

  • 入場無料
  • 0歳のお子様から入場できます
  • 直接会場へお越しください
  • 公演は約1時間の予定です
チラシPDF
チラシPDF
会場

上福岡弁財天公園
臨時駐車場/伊予銀行高松東支店
雨天会場/グループホーム愛の里(高松市上福岡町2005-11)

会場電話番号

087-837-2188

会場住所

高松市上福岡町2006

マップ



MAP

内容

"高松市国分寺町から発信する音"をテーマに活動している讃岐国分寺太鼓保存会。
迫力の演奏はもちろん、楽器紹介や、どなたでも参加できる太鼓の体験コーナーも予定しています。
この日は屋外の会場で開催します。秋の清々しさの中で和太鼓の演奏をお楽しみください。

出演者

出演者写真

讃岐国分寺太鼓保存会
讃岐国分寺太鼓保存会の活動テーマは“高松市国分寺町から発信する音”。
1987年町おこしの起爆剤にと同好会として発足。瀬戸大橋博覧会での初公演を皮切りに、町内外で演奏活動を活発に行う。郷土の伝統芸能としての確立を目的に、国分寺町の全面的な協力のもと、1990年に保存会を設立。1991年には後継者育成のため子ども太鼓を結成。
これまでに、坂田明氏(ジャズサクソフォニスト)、山下洋輔氏(ジャズピアニスト)らとセッションを行い、ジャンルを超えた音楽活動が高く評価され、その存在を県内外に強く印象づけてきた。
また、マルチパーカッショニスト細谷一郎氏に作曲を依頼した「石響(しゃっきょう)」は、サヌカイト、篠笛、和太鼓で構成され、保存会の代表曲となっている。
現在では50名を越すメンバーで活動を行い、「東京国際和太鼓コンテスト」では、2004年の初エントリー以来毎年入賞を果たし、最優秀賞、優秀賞、敢闘賞の全賞を制覇している。

公演メモ

公演当日は『伊予銀行高松東支店』様を臨時駐車場としてお借りしています。そこから線路沿いの道を歩いて2~3分ほどで会場の『上福岡弁財天公園』があります。
雨天の場合は『グループホーム愛の里(高松市上福岡町2005-11)』で開催します。臨時駐車場からは歩いて3~4分です。

協力団体

グループホーム愛の里

デリバリーアーツ一覧